特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編本pdfダウンロード

特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編

によって 青山 新吾


3.8 5つ星のうち(6人の読者)

特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編本pdfダウンロード - 内容紹介 「個と集団のバランス」を意識した特別支援教育を! 小学校上学年・中学校で見られる「困った場面」での対応法をその背景から読み解き、「集団への指導スキル」と「個別の支援スキル」に分けてわかりやすくまとめました。“つまずき"を解消する具体的事例が満載の1冊。【目次】まえがき第1章 教室の環境整備1 教室環境の整備原則は?2 座席位置決定の配慮ポイントは?3 当番活動・係活動の配慮ポイントは?COLUMN インクルーシブな教育第2章 コミュニケーション1 子ども同士の関係づくりのための指導ポイントは?2 思ったことを直ぐに口に出して表現する子どもへの指導ポイントは?3 困っても人に頼れない子どもへの指導ポイントは?4 ものすごく理屈っぽく,過度の攻撃がある子どもへの指導ポイントは?COLUMN 通級による指導第3章 生活指導・生徒指導1 特定の子どもや教師への攻撃がある子どもへの指導ポイントは?2 絶対に謝罪しない子どもへの指導ポイントは?3 忘れ物が多かったり,指示等をすぐに忘れてしまう子どもへの指導ポイントは?COLUMN ワーキングメモリ第4章 授業○指導の基礎技術1 じっとしておくことが苦手な子どもへの対応ポイントは?2 おしゃべりが止められない子どもへの対応ポイントは?3 固まってしまい,動けない,話せない子どもへの対応ポイントは?COLUMN 吃音○学習内容1 英単語が覚えられない,英語の学習に苦戦している生徒への対応ポイントは?2 ノート等に写すことが難しい子どもへの対応ポイントは?3 説明を聞くだけでは理解しにくい子どもへの対応ポイントは?4 宿題をしてこない,こられない子どもへの対応ポイントは?5 入退院を繰り返すなど,学習の積み重ねが難しい子どもへの対応ポイントは?6 見ることが難しく,周囲の情報が認知できない子どもへの対応ポイントは?COLUMN 英語教育とディスレクシア第5章 連携・接続1 教科担任等,関連教員間での連携ポイントは?2 教育支援員等,支援に入る教職員との日常的な連携ポイントは?3 特別支援学級の交流及び共同学習における日常的な連携ポイントは?4 部活動の担当者との連携ポイントは?5 卒業後の進路を検討するために必要な連携ポイントは?COLUMN 院内学級での関わりあとがき 出版社からのコメント 温かな支援を生む! 「個と集団」を意識した指導スキル 内容(「BOOK」データベースより) 個と集団を大切にする指導スキルはこれだ!「困った場面」のつまずきを解消! 著者について 青山 新吾(あおやま しんご)1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。岡山県内公立小学校教諭,岡山県教育庁指導課,特別支援教育課指導主事を経て現職。臨床心理士,臨床発達心理士。堀 裕嗣(ほり ひろつぐ)1966年北海道湧別町生まれ。1992年「研究集団ことのは」設立。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 青山/新吾 1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。岡山県内公立小学校教諭、岡山県教育庁指導課、特別支援教育課指導主事を経て現職。臨床心理士、臨床発達心理士 堀/裕嗣 1966年北海道湧別町生まれ。北海道札幌市立幌東中学校教諭。1992年「研究集団ことのは」設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編の詳細

本のタイトル : 特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編
作者 : 青山 新吾
ISBN-10 : 418284713X
発売日 : 2018/7/5
カテゴリ : 本
ファイルサイズ : 24.54 (現在のサーバー速度は24.44 Mbpsです
以下は、特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
辞書的に,困っていることについてパッと開いて読むことができます。本のコンパクトなサイズも手に取りやすいと思いました。

0コメント

  • 1000 / 1000